本日の「口からのでまかせ」は、100点でした。

本日の「口からでまかせ」は、100点でした。


「でまかせ」を言うときは、
こぉんな顔をしますねん。

A person who makes a fool of a person

ほんまに、腹立ちますやろ?



こんにちは!

(よく考えると、「おはようございます!」かも…)
(はっ! 「こんばんは!」かも…)





さてさて、今回のお話は、春ちゃんの「口からでまかせシリーズ」です。



えっつ、そんな「シリーズ」あった?

すんません。

たった今、

ここで作りましてん。

・・・・。

そやけど!

これは、

「でまかせ」とちゃいますよぉ。




この手のお話は、これからちょくちょく出てくるだろうと思われます(そうですねん)。


なんといっても、この頃の春ちゃん、

  • 言い訳
  • 作り話
  • 責任のなすりつけ

などが、めちゃくちゃバラエティー豊かになってきたからです。




あのね、むしろ、
これぐらいになると、

次に、どんなこと言うのかが、

毎回、
ワクワク楽しみに
なってきましたがな。

People who appeal


と言う訳で、こうご期待!



この頃のウチは、春ちゃんの言動にいろいろと戸惑いながらも、


自分の「気持ちの持ちよう」で、とんでもない場面でも「何とでもなる!」ことを現実に知り、


ちょっとたくましく(?)なって来たようです。

(はい、これは、あくまでも個人的感想です)



ちょっとずつですけど、

成長しとります。



1.ところで、どんな「でまかせ」やったん?



そうなんです。
よう、聞いてくれはりました!


ウチんとこの春ちゃん、
また「口からでまかせ」を
しよりましてん。

The person who complains


ことの「発端」は、これですねん。


2.丸呑み防止です!


A person who swallows




以前にも、お知らせしたのですが、



ちなみに、お知らせした「記事」はこちらです。

👇



この頃、春ちゃんの「丸呑み」に加速がついてきました。



もともと「早食いの、大食い」ではありましたが、さらに拍車がかかり、レベルアップした感じです。



なんもかんでも吸い込んでいきます。

まるで、「大型掃除機」のように…
あるいは、「馬車馬」のように…
あるいは、「ブラックホール」ように…

です。


恐ろしいですよね。恐ろしいですよね。誠に恐ろしいです。

3.さすがに、これはアカン!



そばで見ていますと、さすがにアカン「レベル」です。


いつ「誤嚥する」かと、ハラハラドキドキします。


このように焦ったウチは、次のような「注意」を春ちゃんに促すことにしました。


4.もぐもぐ30回やで!




「注意」とは、これです!




たのむで!
もぐもぐ30回やで!

A person who chews firmly and eats


5.とにかく、徹底しとります!



実は、最近、春ちゃん、
食事中に咳き込むことが、
多くなってきてん。


これってヤバいよね…

A horrifying person


丸呑みをして「窒息誤飲事故」が起きると、えらい事なので、



とにもかくにも、この「もぐもぐ30回やで!」を徹底しております。


6.そやけど、すぐに忘れとる



こんなけ、徹底してても・・・です。


目を離すと、春ちゃんは
直ぐに忘れます。


ホンマに直ぐに忘れるんです。



あっという間に、丸呑みを再開してますねん。



1,2回噛んだだけで、
ごくっと丸呑みです。


Surprised person

ほんまに、ヒヤ〜!ヒヤ〜!です。



そやけど、

ウチ、これはわかるんです。


「咀嚼」なんてのは、意識してないと、ほんまにおろそかになります。


食べ物が美味しいと、夢中になるから、なおさらです。


ウチがアイスやチョコを食べるときがそうですもん。「噛む」ことなんてそっちのけで食べとります。




分かるで!分かるで!
春ちゃん!
そやけどな、アカンもんは、
アカンのやで!

Surprised person


7.この間もな・・・



この間もです。
ハッと気づいたら、
えらいことしてたんです!




春ちゃん、「大きな桜餅」1個を、パクッと口の中に放り込んでおりました。



「黒文字(楊枝みたいなもん)」なんぞ使わんとですよ。


「素手」でつかんで、そのまま豪快に口に放り込んどりました。「ワイルド」すぎますねん。



ちなみにこの「桜餅」です。
びっくりするでしょ?

Sakura mochi



8.もちろん!



そんなもん!
もちろん!
速攻で、言いましたとも!



あかん!あかん!

丸呑みしたら、あかんで!

People who see it twice





それにな!
そのまま一口で、
食べたらな、

それを作ってくれた人に
失礼ちゃうか?

The person who insists

と、あえて「嫌味」も付け加えておきました。


9.ほんなら、こない言いましてん!





ほんならですよ。
春ちゃん!



1.まずは、「桜餅」を口から、ぺっと出しましてん!



出したがな!
まるっと「そのまま」やで!

ウチ、びっくりしたけど、
「桜の葉っぱ」もそのままついとった。




2.ほんで次に、「でまかせ」を口から出しましてん!



春ちゃん、
口から出した「桜餅」を
片手に持ちながら、

(ビジュアルが、ゴツすぎる…)


堂々とこないなことを言い出しました。



口の中で
持ってただけや!







なんやてぇ!
口の中で、口の中で、
持っていた、だけやと
ぬかすんか~~~~い!


何をたわけたことを言っとうのや!




お母さん、

口の中で、

持ってるって、

お口の中に

「手」があるんかい?

知らんかったんかいな?

・・・・・




と、さらに輪をかけて「でまかせ」を言いよりました。




「口からでまかせ」と、
昔の人は、
ほんまによう言ったもんです。





春ちゃんのお口の中には、「桜餅」をつかめるくらいの「お手て」があるようです。




昔、ウチが観て、夜も眠れへんようになった「かの有名な映画」に出てきた・・・、


あれです!あれですがな!


口の中から、さらに「口」が出てくるという衝撃的で、めっさ恐ろしい「エイリアン」ように!


ootarumawashi


口の中から、さらに「手」が出てくるんか〜い!



ほうか!

お母さんの口の中には

もう一つの

「手」があるんやな。

そうや!

それがどうした!



今から思うと、ものごっつい「低レベルなケンカ」や・・・



ウチ、なんや、ものごっつい恥ずかしくなってきた・・・。





そやけどです。

この後、ウチは、
春ちゃんに
「一本とられる」ことになるのです。



はなは、あほかいな?

なぬ?

そんなもん(手のこと)

誰でも持ってるで!

しらんか?

はあ?

昔から「喉から手が出る」って言うやろ?

しらんのか?



やって、

ここまで来ると、春ちゃんは「認知症なのかどうなのか」分からんようになってきました。


はい「一本」とられました。

「でまかせ」からの「一本」です。




「喉から手が出る」と、
昔の人は、
ほんまによう言ったもんです。

Someone who wants to get out of his throat


そういや、そういう表現がありましたわ。


やられましたわ。


春ちゃんの、爽快感丸出しの「得意そうな顔」にぐうの音も言えず、


「桜餅」をパクパク食べる春ちゃんに「もぐもぐ30回」を言いそびれたウチでした。




というわけで、今回の春ちゃんの「でまかせ」は100点満点です。はい。





こんにちは。

数多くあるブログから見つけてくださって、どうもありがとうございます。

このブログは、はる(春)ちゃん(母:認知症)とウチ(私)の何気ない日々の暮らしを綴ったものです。

くすっと笑えたこと、困ったこと、ビックリしたことなどを綴っています。

懲りずに、毎回投稿してます。

よろしかったら、また、遊びにいらしてください。

ウチは、ものごっつい元気が出ます。